PRIVACY
プライバシーポリシー

 

個人情報保護について


個人情報保護方針

当社は、情報サービス事業を営む企業として、個人情報の保護を社会的責務と考えています。当社で業務に従事するすべての者が、個人情報の保護を事業運営上の最重要事項と位置付け、その責任を認識し、保護に努めるよう、代表者は個人情報の理念を明確にした上で、以下のとおり個人情報保護方針を定め、これを実行し維持することにより、お客様の信頼に応えてまいります。

  1. 個人情報の取得、利用及び提供の目的を明確にし、目的外利用を行わない措置を講じます。
  2. 個人情報の取扱いは、法令、国が定める指針、その他規範を遵守し、厳正に行います。
  3. 個人情報の取扱いは、適切な安全対策を実施し、漏えい、滅失又はき損のリスクに対し、適切な安全対策及び是正措置を講じます。
  4. 個人情報を含む業務を受託する場合は、委託元と適切な契約を締結し、厳正な管理を行います。
  5. 個人情報に関する苦情および相談については、対応窓口を設定して対応します。
  6. 個人情報保護に関するマネジメントシステムを継続的に見直し、改善します。

制定 2004年  7月 1日
改正 2023年 12月 6日

アルバス株式会社
代表取締役社長 菅野 裕



個人情報の取り扱いについて
当社の名称、住所、代表者の氏名

アルバス株式会社
〒163-0706 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング6F 私書箱5095号
代表取締役社長 菅野 裕

個人情報の利用目的について

当社が取得した個人情報の利用目的は次のとおりです。記載した利用目的以外には利用しません。

  1. お取引先の個人情報の利用目的
    当社が営業活動において取得したお取引先ご担当者様の個人情報は、業務上の諸連絡、請求・支払事務、受託業務の安全管理等の業務目的のみに利用します。
  2. 採用のため取得した個人情報の利用目的
    採用時に取得した応募者の個人情報は、当社の採用業務のみに利用します。
  3. 株主の個人情報の利用目的
    法令または当社との契約に規定する義務の履行、権利の行使への対応、事業報告書の送付等のみに利用します。
  4. 従業者の個人情報の利用目的
    人事労務管理、経理・総務等の業務のみに利用します。
  5. 業務受託に伴い取得した個人情報の利用目的
    お取引先より委託された個人情報は、委託された情報処理サービスの実施の目的のみに利用します。
個人情報の業務委託について

当社は、ご提供いただいた個人情報を業務目的で外部に委託することがあります。 委託先については、個人情報の管理水準を評価し、必要な安全対策を実施している企業を選定し、適切に管理・監督を行います。

個人情報の第三者提供について

当社は、次の場合を除き、個人情報を第三者に提供しません。

  • 個人情報を提供していただく際に、ご本人から同意を得ている場合。
  • 法令に基づく場合。
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき。
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合。
  • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた際に、法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることによりその事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。
個人情報を提供されることの任意性と結果ついて

当社への個人情報の提供は、ご本人の任意によるものです。ただし、必要な個人情報の一部または全部を提供いただけない場合、利用目的に記す対応等が適切な状態で提供できない場合があります。

個人情報の開示等に関する請求について

当社は、ご本人からの利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止を求められた場合は、個人情報について社内調査を行い、法令で定める方法により遅滞なく回答させていただきます。


保有個人データについて
保有個人データの利用目的について

当社が取扱う「保有個人データ」の利用目的は次のとおりです。

  1. お取引先の個人情報の利用目的
    営業活動に関する事務処理を行うため
  2. 採用のため取得した個人情報の利用目的
    採用に関する事務処理を行うため
  3. 株主の個人情報の利用目的
    株主様との契約による事務処理を行うため
  4. 従業者の個人情報の利用目的
    雇用に関する事務処理を行うため

※「保有個人データ」とは、当社が取得した個人情報のうち、ご本人(又はその代理人)からご請求された、次の1.~4.のすべてに応じることができる権限を、当社が保有しているものをいいます。

  1. 利用目的の通知
  2. 開示
  3. 内容の訂正、追加又は削除
  4. 利用の停止、消去及び第三者への提供の停止
保有個人データの安全管理のための措置について
  1. 個人情報保護方針の策定
    当社は、保有個人データの適性な取扱い確保のため、個人情報保護方針を策定し、本ページにて公表しております。
  2. 体制の整備
    当社は、保有個人データの取扱い方法、責任者・担当者及びその任務等について定めた個人情報の取扱いに関する規程を策定し、運用しております。
  3. 組織的安全管理措置
    当社は、個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、当社における個人情報の取扱い等の運用の改善等を継続的に行っております。また、不正アクセスや漏えい等の事案が発生、又は発生するおそれがあることが発見された場合の責任者や関係部門の報告・連絡体制を整備しております。保有個人データの取扱い状況については、定期的な点検の実施と監査を実施しております。
  4. 人的安全管理措置
    当社は、個人情報の取扱い時における留意事項について、社員に対して定期的又は随時に教育を実施しております。
  5. 物理的安全管理措置
    当社は、ICカードによる認証等による当社オフィスへの入退管理を実施しております。また、個人情報が含まれる電子媒体及び書類等の盗難又は紛失を防止するための措置を講じております。
  6. 技術的安全管理措置
    当社は、適切なアクセス制御を実施して、取り扱う個人情報データベース等及び担当者の範囲を限定しております。また、情報システムに対し外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。

保有個人データの「開示等」の手続きについて
保有個人データの「開示等」のご請求について

当社は、ご本人(又はその代理人)から「保有個人データ」について、「開示等」のご請求があった場合は、遅滞なく対応いたします。

※「開示等」とは、前項の1.~4.をいいます。

「開示等」のご請求に関する手続きについて

当社は、ご本人(又はその代理人)から「保有個人データ「開示等」のご請求は、当社所定の請求書に記入し、必要書類を添付の上、下記宛て、郵送でお願いします。なお、その際、封筒には朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添え願います。なお、請求者がご本人(又はその代理人)であることの確認を確実に行うため、郵送によるご請求以外は受付できませんので、ご了承願います。」について、「開示等」のご請求があった場合は、遅滞なく対応いたします。

当社所定の請求書
個人情報開示・訂正・削除等請求書(PDF:271KB)
「開示等」の請求先

〒163-0706 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング6F 私書箱5095号
アルバス株式会社 苦情相談窓口係

1. ご本人による「開示等」のご請求に際して提出していただく書類

「開示等」のご請求をされる場合は、次の「ご本人確認のための書類」を同封願います。

  • ご本人確認のための書類
    ・ 運転免許証、健康保険被保険者証、年金手帳、パスポートなどの公的書類のコピー 1通
    ※運転免許証やパスポートの「本籍地」、健康保険被保険者証の「ご家族様の情報」は、塗りつぶして下さい。
2. 代理人による「開示等」のご請求に際して提出していただく書類

「開示等」のご請求をされる方が、ご本人の代理人である場合は、前項の書類に加えて次の書類も同封願います。

なお、以上の書類で「ご本人確認ができない」場合は、電話やメール等にてお問い合わせすることがあります。

3. 「開示等」の求めに対する回答方法

書面によって回答致します。書面は「開示等」請求書に記載された住所宛に、書留により郵送いたします。

4. お手続きにかかる手数料について

ご請求の内容が、「利用目的の通知」又は「利用目的の通知」又は「開示」の場合は、当社からの回答内容が通知・非通知、開示・非開示に係わらず、当社所定の手数料として、郵便書留にかかる費用500円をいただきます。ご請求時に同額の郵便切手を同封願います。なお、ご請求の内容が、「訂正、追加又は削除」、「利用停止・消去」、「第三者への提供停止」の場合につきましては、手数料は不要です。

5. 「開示等」のご請求時に同封いただいた各種書類の取扱いについて

「開示等」のご請求にともない取得した個人情報は、「開示等」のご請求に対応するためのみに利用します。また、ご同封いただいた書類は、「開示等」の措置終了後、6ヶ月間保存しその後廃棄致します。

6. 不開示事由について

以下の1.~7.に該当する場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記してご通知いたします。開示できない場合につきましても、所定の手数料はいただきます。

  1. ご本人確認ができない場合(ご請求書に記載されている住所、当社に登録されている住所が一致しないときなど)
  2. 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
  3. 所定のご請求書類に不備がある場合
  4. 保有個人データに該当しない場合
  5. ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  6. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  7. 他の法令に違反することとなる場合

お問い合わせ・苦情相談
お問い合わせ窓口

当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情相談については、下記までご連絡ください。

  • 連絡先:アルバス株式会社 個人情報保護管理者
  • 郵送:〒163-0706 東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿第一生命ビルディング6F 私書箱5095号
  • 電話:03-5339-7560(代)
  • 受付時間:10:00 ~ 17:00 (ただし、土・日・祝日および当社休業日は除く)
  • CONTACT (お問い合わせフォーム)

※なお、直接ご来社いただいてのお申し出はお受けできませんので、ご了承願います。

当社は、苦情の解決にあたっての中立的な第三者機関である下記の認定個人情報保護団体の対象事業者です。
  • 【認定個人情報保護団体の名称】
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会
  • 【苦情解決の連絡先】
    一般財団法人日本情報経済社会推進協会
    認定個人情報保護団体事務局
    住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番地9号 六本木ファーストビル
    電話:03-5860-7565 又は 0120-700-779(フリーダイアル)